城陽駅から徒歩数分の好立地にあるのはJR城陽駅前商店街。こちらの商店街も、きょうと子育て応援施設に登録いただいています。
 今回お話をお伺いしたのは理髪店を営んでおられる吉田会長。「幼稚園や小学校も近くにあり、若い方も多い地域。すこしでも若い方に来ていただけるきっかけになれば」とのこと。たしかに付近を歩いていると、幼稚園の送迎の方などを見かけましたし、自転車で買い物に行く人も多かったですね。
 この商店街では「日常の買い物より、夕方以降の利用が多い」そうで、お店は居酒屋さんや、お花屋さんなどが目につきました。一方でおしゃれなカフェやパン屋さんなどもあり、若い方も気軽に入れそうなお店もありましたよ。「なかなか商店街は入りにくい・・・」と思われている方も、こういうお店を皮切りに、商店街を開拓していくのもいいですね!
 JR城陽駅前商店街さんの、現在(2022年2月時点)の登録店舗は2店舗ですが「これからも登録店舗を増やしていきたい」とのこと。お店でできる範囲で取り組んでいただくのが、きょうと子育て応援施設。小さなことからでも取り組んでいただけるとありがたいですね。
 さて、最後に一点。私がお伺いしたとき、商店街に4台の防犯カメラを設置されていました。最近設置したそうで、「車通りも多いですが、少しでも安心して来てもらえるようになっています」とのこと。防犯カメラがあると、安心して買い物ができますね。

※JR城陽駅前商店街の「きょうと子育て応援施設」は以下のホームページからご確認ください。
https://pref-kyoto-kodomohagukumu.jp/ouen_spot/