北野天満宮(天神さん)のお膝元にある北野商店街。昔も今も西陣の台所として生活に溶け込んでいます。周辺には、天神さんはもちろん、「大根炊き」で有名な千本釈迦堂(大報恩寺)、京都最古の花街・上七軒など、たくさんの名所旧跡もあります。同商店街では14店舗でトイレの貸し出しや粉ミルク用のお湯の提供などを実施しています。

昨年12月にお子さんが生まれたばかりの同商店街代表理事・片桐義明さん。「子どもが生まれて初めて、子ども連れで出かけることのハードルがいかに高いかを知りました。授乳は3時間おき、おむつ替えできる場所も限られるので、長時間のお出かけは本当に大変です。」こうした子ども連れでのお出かけの負担を少しでも減らしたいと、片桐さんのお店「サイクルショップ ジャムジャム」には、通りからも目立つ場所に、個室型の簡易授乳室「mamaro」が設置されています。授乳やおむつ交換はもちろん、離乳食も食べられます。個室なのでパパも気軽に利用可能です。

「mamaro」の設置は3月までの期間限定ですが、片桐さんは、お店のトイレもおむつ替えできるように改修される予定だそう。「『mamaro』の設置もトイレの改修も、一つのきっかけと考えています。商店街のどの店舗も、困っている人を助けたい、子どもを大事にしたいという思いを持っていますが、今や、言葉を交わさずにインターネットでも買い物ができる便利な世の中。特に、若い人とのコミュニケーションが商店街では少なくなりました。今回の取組を通じて、子育て中の方はもちろん、老若男女問わず、人と人とが直接接することの“あたたかみ”を伝えていきたいと考えています。」(片桐さん)

今日2月25日は、天神さん・菅原道真公の命日。例年の野点大茶湯や天神市は残念ながら中止ですが、境内にある2,000本の梅は、この日頃から3月上旬にかけてが一番の見頃だそう。お子さんとの梅見の際には、ぜひ北野商店街にもお立ち寄りください!

※北野商店街の「きょうと子育て応援施設」は以下のホームページからご確認ください。
https://pref-kyoto-kodomohagukumu.jp/ouen_spot/

北野商店街
北野商店街